ホームページ >

環境保護めっき塗装ファスナーが将来のトレンドになる

2010/8/21 13:29:00 106

ファスナー

  今年上半期、ファスナー業界の生産と販売は爆発的に増加し、業界の回復の兆しが明らかになった。小さなファスナーには大きなビジネスチャンスが隠されている。


  産業クラスタの優位性が際立っている


小さなファスナーが大経済産業の集団を牽引するビジネスチャンス無限


中国で最も早くファスナー産業を発展させた地区の一つとして、広東汕頭市は2007年9月に「中国ファスナー生産基地」の称号を獲得して以来、現地政府の強力な支持と企業の絶えずの努力の下で、ファスナー産業の規模効果はますます明らかになり、生産額は年々向上している。現在、汕頭市のファスナーの年間生産量は40100トンを超え、洗い流す糸加弾、単糸製造、縫い糸加工からファスナー機械製造などの完全な産業チェーンに至るまで、関連産業がそろっており、全業界の生産額はすでに10億元を超え、億元以上の中堅企業が現れた。


この3年間、汕頭市政府は「中国ファスナー生産基地」という栄誉をつかんで、インフラ建設とファスナー産業園区の建設に力を入れ、奨励した。金融機構は中小ファスナー企業に資金支援を提供し、サービス貿易と港湾物流業を大いに発展させるなどの面で着手し、地元のファスナー産業が産業のグレードアップを加速させ、増資して生産を拡大し、大きな発展の歩みを強めるように導いた。現在、同市は計画面積が21.84平方キロメートルに達するファスナー産業移転園区の建設に着手しており、工業経済帯を空間担体とし、既存の開発建設の工業園を統合し、省級モデル産業移転工業園の飛躍を実現させている。同時に、同市は民営科学技術園をプラットフォームとし、専門的で精巧で、特色が明らかで、活力に満ちた中小企業を基礎とし、企業の連結連動を強化し、ファスナー支柱産業の集団化と主導製品のセット化発展を推進している。


「中国ファスナー生産基地」のブランド効果を拡大するため、同市はファスナー産業園区の資産導入の質を非常に重視し、産業と資金、技術、管理、人材、市場などの関連問題に注目している。同時に、社会の需要から出発して、ファスナー産業の発展と密接に関連する服装業、箱包業、スポーツ用品産業と観光用品業の発展を大量に収集し、産業発展構造をタイムリーに調整し、異なる発展戦略を制定する。また、同市はファスナー業のマーケティングルートの建設と地域ブランドの宣伝を非常に重視している。彼らは一方で、地元の専門展覧会、貿易市場の建設を通じて、国内の重要な服装補助材料専門市場との協力を展開し、ファスナー生産基地全体のマーケティング通路を構築した。一方、専門展示会に参加したり、広告を出したりすることで、ファスナー業の影響力と知名度を拡大している。現在、中東、ブラジル、東南アジアなどから多くの海外のお客様がファスナー産業と製品を考察し、購入しています。


筆者の理解によると、汕頭市のファスナー産業は現在多くの成果を収めているが、業界全体を見渡すと、大部分の企業の研究開発能力が弱く、自主革新能力が強くないなど、解決しなければならない問題がある。多くの企業の品質とブランドの発展意識が弱い。製品のハイエンド市場での占有率が低いなど。


  環境保護めっき塗装ファスナーが将来のトレンドになる


ファスナー業界の回復が明らかになるにつれて、国内の環境保護の要求はますます高くなり、国外市場の新しい環境保護指令が頻出し、今年下半期と今後数年、環境保護型ファスナーがトレンドになるだろう。


福建省を例にとると、金融危機の間、福建ファスナー業界は団体で暖をとり、集団で注文を勝ち取り、最も困難な時期をよく過ごした。2009年第4四半期から、ファスナー業界は徐々に回復した。しかし、業界の回復と同時に、企業が直面している挑戦もますます増えている。


今年の下半期と未来の数年の中で、下流の産業規模と市場の需要が絶えず拡大するため、私達の取引先の群体の中でブランド企業と国外の企業の数量は増加して、これはファスナーの品質とサービスに対してもっと高い要求があります。最近、EUはまたいくつかの新しい環境保護指令を発表し、私たちの製品が環境保護、生態と安全の面でより高い基準に合致することを要求した。


これに対し、福建省ファスナー同業商会の許書戸会長は、今後、ファスナー業界は「低汚染、低消費エネルギー、低炭素」の3つの低環境保護型ファスナーを大いに発展させなければならないと提案した。「われわれは繊維、染料、助剤及びめっき、塗装などの環境保護技術から着手しなければならない。同時に、生産現場の清潔さ、衛生低温から着手し、国際関連基準に合致する環境保護型ファスナー製品を製造しなければならない」。


 資源環境を統合して友好的に発展を促す


ファスナー産業が発展中の問題を解決するには、さらに段階を上げるには、以下のいくつかの面から着手する必要があります。


1つは革新に力を入れ、原材料の上昇と労働コストの増加による発展圧力を減らすことである。第二に、製品の品質向上から着手し、ブランド発展戦略を大いに実施する。第三に、資本拡張と多元化発展の道を歩み、これによって生産と経営を規範化し、拡張の歩みを加速させ、市場リスクに対抗する能力を高める。第四に、環境保護発展の潮流に順応し、環境保護繊維、環境保護染料、環境保護助剤及びめっき、塗装などの面から着手し、環境保護製品の設計、開発と生産を加速させ、現地のファスナーの国内外市場での競争力と美誉度を絶えず向上させる。

  • 関連記事

労働集約型服飾企業:淘汰と換血に直面する

財経要聞
|
2010/8/21 13:20:00
75

33の最先進国4762の税金は中国に負けてゼロ関税を実施します。

財経要聞
|
2010/8/21 12:40:00
54

ウズベキスタンは靴類など海外の低価格消費品の輸入を制限している。

財経要聞
|
2010/8/21 12:31:00
68

国内の靴企業の第二四半期の市場状況を解析します。

財経要聞
|
2010/8/21 12:24:00
57

各ブランドの靴企業はオンライン小売業への進出を加速している。

財経要聞
|
2010/8/21 12:22:00
72
次の文章を読みます

アパレル業界はファスナーを引いて、噴出式に成長します。

2010年6月末、福建湮興ファスナー科技株式会社は2010年中期業績予告修正公告を発表しました。公告によると、1月から6月までは上場会社の株主に帰属する純利益は前年同期比40%~60%の伸びを見せた。その前の4月には、同社は上半期の純利益に対して保守的で、同期の伸び幅は30%を下回ると予想しています。