服のデザインは言語権を持つ民族と世界のどちらが重いですか?
12月9日、北京水立方近くの「中国式新装男性デザイン作品展」が開幕しました。展示会では中国の著名なファッションデザイナー、曽鳳飛さんの作品が各界の観衆に強い好感を与えました。これらは鳳の紋様、バックルの要素を持っている男装のようで、まさに“中国式”の傑出している体現で、あれらのスーツの裁断の特色を含む板型の処理、また巧みに“新しい”の感じを体現しています。
同じ日に行われた万国工房・中国式メンズデザインサミットフォーラムでは、メンズは国際的なルートを歩かなければならないと市場派メンズデザイナーが指摘しています。これらの民族要素に引きずられては、幅広い市場に受け入れられなくなり、高級オーダーメイド、高級ファッションブランドでも、国際化路線を歩むことが重要です。その重要性は民族の風格の元素の堅持をはるかに超えます。
しかし、長い間、「民族だけが世界である」という言葉はずっと中国の「民族ブランド」や「中国式ブランド」を打つ現地のファッションデザイナーたちに「民族の風格で世界に行く」という夢を持っています。これらの元素の多くは、スタンドカラー、錦を織る、襟合わせ、バックル、チャイナドレススタイルです。長い間、これらの元素は憧れの中国のコンプレックスを含んでいます。ブランドは国内外の市場で消費者の愛顧を受けられます。
その中で、「上海灘」ブランドは国際的に台頭し、国際ファッション界でも中国風に憧れる現象となっている。今日、ブランドの「上海灘」はすでに世界で30の専門店をオープンしました。そしてパリ、ロンドン、ニューヨーク、東京、ドバイのようなファッションの大都会です。
フォーラムでは、中国商業連合会の王耀博士副会長が質問しました。この問題は「上海灘」というブランドは中国のデザイナーブランドですか?それとも外国の資本企業ですか?
「上海灘」の発展過程を振り返りますと、16年前に香港の商人、鄧永強さんが香港で「上海灘」ブランドを創立しました。精巧なチャイナドレスで古い上海の30年代のロマンチックな風情を詳しく説明して、唐の時代の古典になりました。2000年、「上海灘」はスイスの歴代グループに気に入られ、買収されました。これは世界No.1の中国の高級ブランドです。
ブランドはダン・ウィン時代に、「上海灘」はヨーロッパ上流社会で有名になりましたが、そのセールスポイントは古い上海の雰囲気だけで、ほとんど明確な市場位置づけがなく、お客様の好きなものは何ですか?しかし、歴代の傘下にはカルティエ、登喜路、伯爵、万宝龍などの高級ブランドがあり、贅沢品に対する造詣が深い高級管理者を多く養成しました。通称「操り手」は彼らが非常に成熟した仕組みを「上海灘」に持ち込んで、ブランド価値を高め、最終的には「上海灘」を贅沢品のピークに送ったのです。
「上海灘」を買収した後、歴代グループは顧客の研究を開始し、目標市場を25~50歳の中高収入者とし、既存の婦人服をベースに男装とより若いシリーズを加え、長期的な発展戦略を策定しました。この基礎の上で、彼らは多くの西洋のデザイナーを入力して、“上海灘”に対して全く新しい包装と改造を行って、その服装にもう中国式の固有の細い点にこだわらないようにします。ブランドの創造力は中国文化からの伝統的な優位性があるだけでなく、世界各地の異なる文化からの新鮮な要素もあります。
以来、魅力的なブランド「上海灘」は世界的なファッション業界で波を巻き起こしました。皇室メンバーはイギリスのチャールズ皇太子、故ダイアナ妃、政治家はヒラリー、サッチャー夫人、スターはナオミ・カンベル、ビクトリア、アンジェリーナ・ジョリー、ニコラス・ケイジ、アンディ・ラウ、鍾麗など、すべて「上海灘のファン」です。
このブランドのケースについて言えば、すでに自分のブランドを北京の高級品ビジネスエリアに進出しているデザイナーの曾鳳飛さんや、中国式新男装デザインサミットフォーラムのスポンサーの万国工坊社長、チーフデザイナーの荘子儒さんなども、近い未来に自分のブランドを「上海灘」のように幸せにしたいと思っています。
事実、彼らにとって、ブランドはすばらしい中国の特色を持っているので、国際投資財団に見られても難しくないです。西方にとって、中国の五千年の悠久な歴史は永遠に致命的な誘惑があるので、中国の元素はファッション産業が取っても尽きない金鉱で、独自の眼光と合理的なモデルを通じて開発を発掘して、文化的な伝統と独特な風格に満ちたブランドを誕生することができます。
上海灘の成功の秘訣の一つは、世界の前で中国文化の解釈者としての役割を果たし、中国の歴史を十分に頼りにして、世界のファッション舞台の中で独特な「この一つ」を創造しました。
しかし、他の中国のデザイナーブランドがこのような機会になれば、ブランドの創始者が買収されたいかどうかは、国際化チームの管理に溶けて、国際化の流れに従うことができるかどうかが問題です。筆者が知っている限りでは、ここ10年間、多くの中国本土のデザイナーブランドもこのような販売機会を持っています。同時に、彼らは自分の「本我」役にもっと執着しています。
「民族」と「世界」とは、どちらが重要なのか?残酷な問題です。この時代にファッション的な発言権を自分の手に握ることができます。まだ経営管理マーケティングの普及にもっと多くの勉強をしなければなりません。あるいは先進的なプラットフォームの落ち着き先を選ぶべきです。これらのデザイナーの創業者たちは心の稼ぎをしているのではないでしょうか?
- 関連記事
- 財経要聞 | 2010年上海新房の平均価格は各セットにつき260万円近くになります。
- マクロ経済 | HSBC:中国地方政府の債務再編のタイミングはすでに成熟している。
- マクロ経済 | 一部の省では電力供給が逼迫している。
- 財経要聞 | 済南の手形偽造事件は多くの銀行と企業に及んでいる。
- マクロ経済 | 国家主席胡锦涛发表2011年新年贺词
- 商会協会 | 中国羽毛工業協会の四回三回会員大会が開催されます。
- スター推薦 | 姚晨代表STVE&VIAN&Nbsp;考える女装を作る
- 毎日のトップ | スポーツ服装市場:巨大な商業価値の背後にある悩み
- 当ネットの専門稿 | 前触れを受けて未来に躍動する。
- 企業管理 | 伝統を覆す:未来の企業には管理者はいらない。