ホームページ >

茅于軾:中国のGDPは品質問題があります。

2011/1/29 9:52:00 62

茅于軾GDP市場経済

1月20日、

茅于軾

2011年中国新視角高峰フォーラムの合間に、「中国企業家」の記者のインタビューを受けました。

GDPの質

インフレ、人民元の切り上げなどの問題を簡潔かつ鮮明に述べる。


以下はインタビューの実録です。


「中国企業家」:2010年の中国のGDPは397983億元で、比較可能な価格で計算すると、前年比10.3%増加した。このような二桁の高成長について、上位はどのように評価しますか?


茅于軾:中国のGDPは品質が良くなくて、品質の問題があります。

GDPは財産の総量生産であり、品質は3つの面に及んでいます。第一の分配は公平で、そんなに多くのお金はどのように分配されていますか?第二にインフレがありますか?第三に、環境を破壊したのではないですか?財産はどうやって得られたのですか?地下資源はお金になりました。資源が少なくなりました。GDPが高くなりました。


以上の三つの面について、どう改革すればいいですか?


茅于軾:構造調整を行います。「十二五」は構造問題を解決します。外需に頼りすぎると為替レートを調整しなければなりません。富の分配が多すぎるのは政府にあげました。政府はあるいは減税します。あるいは公共サービスを増加します。環境保護はもっと力を入れます。

全体として構造を調整したいです。構造を調整するのは言葉だけではなく、価格を動かしたいです。価格は不動産の構造が調整できません。


「中国企業家」:先ほど富の分配が不公平だとおっしゃいましたが、収入分配改革は初めて分配するかそれとも二回分配するかと思いますか?


茅于軾:主に二回の分配で、初めて分配するのは調整しにくいです。社会構造の方面に関連して、二次分配は比較的に実施しやすいです。


「中国企業家」:中国のインフレ対策はすでに行政手段を使っていることを見ましたが、これは違っていますか?

市場経済

の原則


今は行政手段を使いすぎて、インフレは低所得層の損失が大きいです。高収入層はまだ収益があるかもしれません。債務者は安いです。

利上げはインフレを管理する最も効果的な手段である。


胡錦濤主席は訪米中で、人民元の為替レートが注目されています。人民元の切り上げにはどのような予想がありますか?


茅于軾:私は一貫して切り上げに賛成しています。今の為替レートは人に損をさせて自分を損なうので、アメリカに不利です。中国に不利です。人民元の切り上げは一回ではできません。


「中国企業家」:小幅の漸進的な切り上げも認められますか?


茅于軾:私は賛成しています。大幅に漸進しました。今は0%ぐらいの調整は役に立たないです。一回に3%から5%を調整すると、頭を過ぎられないです。30%を調整すると、これは行き過ぎかもしれません。6対1にならないと合理的な区間だと思います。

  • 関連記事

谢文评騰訊創新:少なくとも三つの点が勉強に値する。

専門家の時評
|
2011/1/29 9:12:00
50

張維迎:国有企業改革の最大の障害は独占と利益の配分である。

専門家の時評
|
2011/1/29 8:58:00
68

葉檀:第三ラウンド不動産コントロール政策は賢明で、適時に、民生に有利です。

専門家の時評
|
2011/1/28 9:18:00
59

蔡勇:李寧の災いと惑

専門家の時評
|
2011/1/28 9:04:00
99

複数の専門家は1月のCPIの上昇率が5.5%を超えると予測しています。

専門家の時評
|
2011/1/27 10:57:00
45
次の文章を読みます

外国ブランドの覇&Nbsp;ブランドの欠如は中国の靴企業の国内販売市場の開拓を制約しています。

成都は我が国の四大製靴産業基地の一つで、特に女性靴の生産を特色とし、世界の女性靴生産量の7%を占めています。記者はこのほど現地の製靴企業のインタビューで、我が国の労働集約型製造業の典型的な代表として、製靴産業は経済発展方式を大いに転換していることが分かりました。