ホームページ >

CPIの利得または第二四半期のピークは、第三四半期のポイントを参照してください。

2011/6/13 8:55:00 42

CPIマクロ経済の上昇

国家統計局は14日、5月の主要な発表を行います。

マクロ経済

データ、住民消費価格(

CPI

)上げ幅は引き続き高備受諾するかどうか

市場

関心を持つ。

一部のアナリストは、食品価格と基期要因の影響で、第二四半期のCPIの上昇幅は5.5%前後に達し、年内のピークを作り、CPIの上昇幅は第三四半期から緩やかに反落すると考えています。


すでに発表された価格モニタリングデータから見ると、最近は物価に影響を与える有利な条件と不利な条件が共存している。

有利な条件については、一部の地域で干ばつ状況が緩和され、食糧価格や食品価格の安定に寄与している。大口商品の価格動向は安定しており、輸入型インフレの拡大圧力を軽減している。

不利な条件としては、豚肉、水産物、卵の価格が春節以来の落ち込みを終え、最近はある程度の上昇傾向が見られます。

ゴールドマン・サックスアジア経済学者の宋宇氏によると、5月の中国のCPIの上昇幅は5.5%に達し、前月より0.2ポイント拡大した。工業品出荷価格(PPI)は同6.4%上昇し、前月の6.8%からやや後退した。


CPIの上昇幅がまた革新的な高圧力の下で、通貨政策は引き続き引き締められます。

中金が発表した研究報告によると、6月、7月には中央銀行が再度利上げする可能性があり、5月には貿易黒字の規模が拡大し、人民元の為替レートが上昇しても一定の空間があることを意味する。


アナリストによると、反落要因は最近の物価上昇に影響する重要な要因となっている。


去年の同じ時期には、前月比の上昇幅が連続的に下がり、今年5月、6月にはCPIの上昇幅が高くなる可能性が高まっています。

第3四半期からは、景気の下振れや物価規制の影響で、物価の上昇幅が下りの転換点から抜け出す可能性がある。


国家情報センター経済予測部の范剣平主任は、今後しばらくの間、マクロコントロールは物価の安定を第一目標としています。

通年のCPIの高値は第二四半期に現れるかもしれません。下半期の物価上昇幅は反落します。


物価の下落が遅れているとの見方もある。

申銀万国(相場、情報、評論)首席マクロアナリストの李慧勇氏は、流動性の収縮と経済調整の背景において、物価の上昇幅が徐々に下落しているのは大雑把なことだと考えている。

しかし、南部の一部地域では干ばつや住宅価格が高止まりしているため、将来の物価上昇幅の下落は予想より遅いかもしれません。


国務院発展研究センターの余斌マクロ部部長は、現在の中国の物価上昇圧力は依然として大きく、ピークと曲がりくねった点はまだ見られないと考えています。

マクロ経済政策の重点は引き続き物価抑制を中心とし、物価水準と経済成長の変化に注目し、政策準備を前倒ししていく。

  • 関連記事

中国の立法禁止法に基づき、精神病にかかります。責任者は刑罰の責任を負います。

財経要聞
|
2011/6/11 13:23:00
131

中国の対外貿易の成長パターンはまだ逆転していません。

財経要聞
|
2011/6/11 13:16:00
69

胡錦濤は間もなくロシアを訪問します。ロシアでは多くの協力文書に署名します。

財経要聞
|
2011/6/11 13:15:00
64

发改委将加快火电项目审批 以缓解各地电荒

財経要聞
|
2011/6/11 13:08:00
53

住宅の着工を保障する「死限」は1月を押します。東部の省は足を引っ張ります。

財経要聞
|
2011/6/10 16:27:00
67
次の文章を読みます

中国の消費市場に新たな傾向が現れ、個性的な消費が市場を奪い合います。

先日上海で開催された2011年世界百貨業高層フォーラムで、上海百連グループ株式有限公司の李国定社長は、中国の次世代消費者は高級品を身分や財産の象徴として見なくなるだろうと予測しています。今後3~5年、ぜいたく品消費は個性的な消費に分かれるかもしれません。