ホームページ >

五大問題は実体経済の魅力を明らかにしました。なぜ減少しましたか?

2011/6/20 13:48:00 44

実体経済五大問題

30年前、私たちはお金に困っていました。30年後、お金が多すぎて、悩んでいます。

今は比較的ゆったりしています。

グローバル通貨

環境下で、大量の資金が投資機会を探しています。


一方では大量の流動性が各分野に逃げ回り、至るところで利益が上がっています。一方で中小企業はお金に困っています。一部の地域では実体経済の空洞化の兆しが現れています。ある企業家は実業を放棄して資本を始めました。


つの経済体の安定的な発展の根源は実体経済の発展にあって、現在産業経済が向きを変えて資本運営の本末転倒の成り行きに従事することが現れて、重視しないならば、我が国の経済の健康な発展に対して巨大な衝撃をもたらします。


なぜ実体経済が元手のように好まれなくなったのか?問題はどこにあるのか?本紙で複数の企業家を取材しているので、その体験を聞いてみてください。


1.収益が難しい


利益薄は企業を正真正銘の「

運送屋

」エネルギー、原材料、人件費の上昇はさらに懸念されている。


国内のある有名な家電企業のリーダーとして、エイサーは企業の具体的な経営に参加しなくなってもう何年になりました。彼の頭の中で一番目のは株、基金、債券、為替レート、資本運用です。

何年か前から、彼は彼の「家电の王国」を自分の亲戚やプロのマネージャーに任せていました。


珠江デルタ第一世代の民営企業家の中には、製造業の分野で苦闘している「老黄牛」が多く、珠江デルタの「世界工場」の繁栄を支えています。

エイサーのように投資に熱心な企業家は少数ですが、なぜ投資分野に深い興味を持っているのですか?


現在の製造業の利益は低すぎて、経営のストレスリスクが大きいです。

サー兄によると、家電企業などの伝統的な労働集約型企業は正真正銘の「運送屋」であり、企業は鋼板や銅部品などの部品を工場に搬入し、完成品を搬出し、中には「運搬費」を稼いでいる。


前世纪90年代初めに企业が创立したのはこの局面ではない。

「当時は市場の供給が需要に追いつかず、利益は相当なものでした。ほとんど一台で一台の利益を得ていました。その時には企業が急速に成長し、業界内で上位の企業になりました。」

今、このような利潤のレベル、このような発展の機会はすでになくなってしまいました。

今の家電企業は経営において企業の必要な経費とマーケティングルートの優性、ステルスコストを掘り起こしています。5%の純利益が得られるのはいいです。


ここ数年来の求人難、

労働コスト

大幅に上昇し、企業家の経営意欲も揺らいでいる。

10年前、生産ラインの普通労働者の月収は1000元ぐらいで、今は3000元ぐらいまで上がりました。そして、従業員の福祉要求もますます高くなりました。

これらはいずれも企業が負担しなければならないということですが、問題は家電製品の業界平均価格が上昇せず、反落しないことです。エネルギーや原材料の供給が逼迫していることに加えて、価格が上昇し続け、企業の経営リスクが増加し続けています。


2.販売難


国内のマーケティングの「ゲームルール」は適応しにくいです。スーパーの料金は売上高の20%ぐらいを占めています。注文は「表示されます。」


企業の従業員は、エイコが早く企業の経営を家族やプロのマネージャーに任せたのは、もう一つの重要な原因は国内のマーケティングの「ゲームルール」に飽きたからだと思っています。


エイサーはタバコを吸わない、お酒を飲まない、薄っぺらな生活が好きです。

しかし、企業の起家と主要製品は給湯器であり、全国の大中都市のパイプ給湯器の一つの都市基準である「指定商品」のゲームルールは、企業の経営者が非常に力を入れて「広報」に行き、できるだけ多くの市場シェアを獲得する必要があります。


入札募集と審査中の各種の「暗黙のルール」を除いて、製品は小売業に入ることも難しいです。

ある民営大手食品企業がカルフールのスーパーに入るために、多くの「暗黙のルール」に遭遇しました。


この会社の販売部の王経理によると、カルフールの有料品はたくさんあります。主に販売の帰り、新品の入店料、新しく開店した店代、口座開設費、店の慶応費、慶祝費、氷箱の陳列費などが含まれています。

「これらの費用だけで販売収入の20%ぐらいを占めています。

料金は比較的高いですが、やはり契約内のものです。カルフール本社は店舗の管理能力が非常に弱く、契約外の費用も非常に多いです。」

彼は言った。

例えば、販売シーズンになると、カルフールの店舗の購買者はその会社の販売員や販売店に一定のリベートを与えさえすれば、そのブランドの商品を多く注文すると暗示しています。

「毎回のリベートの金額は何千元から何万元までですか?

私たちの販売実績を高めるために、承諾せざるを得ません。

王社長はとても困っています。


店の仕入れ者はわざと人を困らせるようなやり方で利益を得ることがあります。

例えば、購買課長は私達と電話で100箱の商品を注文します。

送れないなら、カルフールは違約を理由に罰金を科すことができます。

時間通りに届けると、相手はいつも難癖をつけています。今は倉庫に保管するスペースがない、または商品が売れないという理由で返品を要求しています。私たちは「表示がある」しかないということです。

王社長は言いました。


3.融資難


銀行ローンの敷居が高く、サイクルが長いので、企業の目の前の資金需要に追いつかない。


安徽省阜陽市遠方紡績貿易有限公司の劉素英会長にとって、服装貿易は彼女にデパートに進出する第一弾の金を持ってきたのです。

しかし、企業の発展計画について記者に話したところ、彼女は意外にも「もう実業ができない」と答えた。

なぜ彼女にこのような決心をさせたのですか?


前世紀の80年代末、劉素英は市場の需要を見て、毅然として服装の加工貿易の中に入りました。

「最初は原材料を買い付けて、服のプリント加工をして、包装販売をしていました。企業は徐々に軌道に乗り、いい利益を得ました。」

劉素英さんは紹介します。

しかし、90年代末になると、服装加工貿易が急転直下したとは思わなかった。

「繊維業界全体の市場が不景気で、企業は人員、資金、技術などのボトルネックに出会い、利益が急激に減少した」

劉素英さんは記者に言いました。


もっと重要なのは企業が融資を発展させるのがますます困難になることです。

かつての融資の難しさというと、劉素英は眉をひそめ、依然として動悸がある。


「ある会社はいくつかの入荷が必要で、すでにルートを連絡しましたが、まだ300万元以上の資金が不足していて、会社の人を倒せませんでした。」

劉素英さんは「銀行のローンは敷居が高く、サイクルが長いので、資金需要に追いつかず、何度も銀行に走っています。問題はまだ解決されていません。

最後に仕方がないです。友達にお金を借りるしかないですが、300万は小さな数ではないです。口を開けにくいです。最後に笑顔をなくしてご飯を食べました。お金はまだ落ちにくいです。企業は米櫃なしの局面に直面しています。


「産業の各分野が成熟してきており、各大手企業が多くの資源をコントロールしており、激しい競争に立脚するのは非常に難しい」

他の実業会社を設立する考えを否定した後、彼女は別の進路を考えた。


4.環境が悪い


プロジェクトは着地して工事を始めて、県は“太極”を打って、引っ張ると3年です。


投資には土地が必要で、審査が必要で、運営には政府のサポートが欠かせません。

しかし、一部の地方政府部門では依然として民間企業を「唐僧肉」と見なし、カードを取る現象が後を絶たない。


ある会社の社長の趙小軍さんは記者に、国有、外資企業に比べて、民営企業は依然として「後母」のように養われています。投資プロジェクトはより多くの「前置」審査が行われています。

「支援政策はもともと少なく、その上、仕事を転嫁したり、責任を塞いだりして、大いに発展させたいというのは簡単ではない」


4年前、趙小軍は鉱物資源が豊富な県に投資し、投資額は数億円であり、話し合いの時、県側は支持していると表明しました。その中で、各種の用地手続きの審査が一年で終わることを承諾しました。

当初商談の指導者を探していますが、最初はまだとても親切でした。回数が多くなると、あっさりと閉店してしまいました。

「企業の損失はまだ小さいことです。発展のチャンスを逃したのがポイントです。」

趙小軍によると、一つのプロジェクトは往々にして国土、建設、計画、環境保護、発展改革委員会など十数部門に及んでいます。

これらの手続きには必要なものがありますが、完全に簡素化できるものがあります。

また、一つの部門を走って、時には違った処室に向かって、責任転嫁をして、更に人の心を労苦させます。

最近の一つの市は行政審査の手続きを取り消して、合併して、全部で600余りの項目を統計して、最後に100余りの項目まで簡素化します。


「資金調達を重視し、自分の実績を構築し、後続の支持を軽視し、面倒を恐れ、より多くの精力を巻き添えにすることを恐れている。これは多くの地方政府の指導者の通弊である」

趙小軍は、民間企業は更に入念な加護が必要で、更に良好な、健全な投資環境が必要で、損耗できない、待ちきれない、更に延滞に耐えられないと思っています。


5.権利の維持が難しい


イノベーションの成果は大量にパクリされ、権利維持のコストが高すぎて、クレームが出ません。


革新は企業の生命力である。

多くの企業の革新的な成果はしばしば盗作されますが、権利擁護はコストが高すぎるか、クレームがないか、これも革新とモデルチェンジに専念する企業が多いです。


「アパレル業界内のコピー現象に対して、私達の現在の「権利擁護」は無力です。

広州麦欧服飾有限公司の周金松総裁は、次のように述べた。

麦欧は、国内の生産工場にもかかわらず、\u 0026 quot;輸出加工\u 0026 quot;の販売モデルから解放されましたが、彼らはフランスでブランドを登録し、フランスのデザイナーを採用します。


しかし、アパレル業界の「知的財産権保護」に言及すると、周金松さんは首を横に振った。

彼は他の人の「抄版」行為に興奮し、苦情まで出したことがあります。

一回のファッション博覧会に参加する時、彼はいくつかのデザインが彼らの会社のフランスのデザイナーのデザインとほぼ同じであることを発見しました。

彼はすぐに組織委員会に本を投げましたが、クレームの段階で彼は「甲羅」について、組織委員会は彼らにこれらの服のデザインの著作権と特許証明を提供するように要求しました。


現在、国内には特許法、著作権法、不正競争防止法、商標法があり、アパレル企業に知的財産権保護を提供することができますが、製品ごとに特許を申請するには時間がかかります。

麦欧は毎年千近いデザインを設計していますが、各デザインのために特許保護を申請することはできません。


周金松さんによると、知的財産権保護はまだ「土法上馬」の段階にあり、大規模な商品を展示室の一番目立つ場所に置いて、季節の新型を展示室の中に置いています。

古いお客さんが来たら直接奥の間に入ってください。展示室では写真を撮ってはいけません。人を生んで中に入ることはできません。しばらくしたらすぐ新しいデザインに変えます。古いタイプはすぐに値下がりします。

  • 関連記事

父の日、デパートのイベントは「男性モード」に変わります。

24時間ノンストップで放送します
|
2011/6/20 13:37:00
71

ぜいたく品はなぜ事前に値上げ警報を出しているのですか?

24時間ノンストップで放送します
|
2011/6/20 13:33:00
46

服装品牌联盟:拉手的力量

24時間ノンストップで放送します
|
2011/6/18 10:45:00
44

今年の綿は豊作が期待されています。低価格の時代にはもう戻ってきません。

24時間ノンストップで放送します
|
2011/6/18 9:31:00
51

2011年の世界服装製造業の生産は増加傾向にあります。

24時間ノンストップで放送します
|
2011/6/17 16:42:00
53
次の文章を読みます

今夏一番のロングスカート&Nbsp;おしゃれ美女必読記