一部業界で生産能力過剰を再現&Nbsp ;等量置換淘汰実行困難
西部のある市の鉄鋼工場が最近盛んになっている。
この工場は2007年に上海の鉄鋼工場に建設されたかぶる買収は、当時の生産能力は300万トンにすぎなかったが、現在は700万トン前後に達しており、2015年には1500万トンに達する見込みだ。
この製鉄所は業界関係者の注目を集めている。「上海の製鉄所は湛江で生産を開始する予定だったが、発改委が許可しなかったので動けなかったが、西部になると違って、国は依然として急速に生産能力を拡大することを許可しなかった」と業界関係者は言う。
調査によると、2004年に江蘇省鉄本鉄鋼プロジェクトが規則に違反して発足して以来、国家発展改革委員会はごく少数の鉄鋼プロジェクトを承認しただけで、これには首鋼が移転した曹妃甸プロジェクトを含めて、合計3000万トン以上が含まれている。しかし、中国全体の鉄鋼の新規生産量は国の承認数字をはるかに上回っている。
2005年の中国粗鋼生産量は3億5200万トンで、2010年には実際に6億2000万トンに達した。工業・情報化部は上半期の生産能力予測に基づき、鉄鋼の生産能力が急速に放出されることを考慮し、2011年には年間粗鋼生産量が前年比6000万〜7000万トン増の6億9000万〜7億トンに達すると予測している。そのため、鉄鋼業界はかじょう「鉄鋼業界は高生産性、低利益の状態で長期的に運営される」と圧力をかけている。
同様に、セメント、電解アルミニウム、板ガラスなどの業界を含めても、生産能力が急速に放出される可能性がある。「一部の地域では立ち後れた生産能力が死滅する兆しが現れ、立ち後れた仕事を淘汰する圧力が高まっている」と工信部は8月3日に発表した上半期の経済運営状況報告書で述べた。
同報告書は、下半期にセメント、電解アルミニウムなどの業界に対して引き続き立ち後れた生産能力淘汰の検査をしっかりと行うとともに、新たな業界基準を厳格に執行し、企業再編を加速させ、産業の促進に力を入れなければならないと指摘したこうぞう調整。
しかし、全体的に言えば、経済発展の速度が速いため、実際の需要は依然として大きい。
四川セメント協会の成学軍事務総長は記者団に対し、四川省で今年淘汰される1400万トンの後れたセメント生産能力は、しかし年間生産量は前年の1億3000万トンより増加する1億5000万トンに達すると伝えた。「現在、インフラ建設と住宅投資が加速し、セメントの需要増加を刺激している。小さなストーブを淘汰する際には、より大きなストーブに乗らざるを得ず、全体の生産能力が増加している」。
多業種における生産能力過剰の再現
工業・情報化部は8月2~3日、複数の業界報告書を発表し、最近、中国の鉄鋼、セメント、板ガラス、電解アルミニウム、メタノール、電石など多くの業界の生産能力が急速に伸びており、一部には深刻な過剰の兆しがあると指摘した。
例えば、上半期に全国で板ガラス3億8000万重量箱が生産され、前年同期比19.1%増加した。新たに10本の板ガラス生産ラインを生産し、新たに5688万重量箱を生産し、板ガラスの総生産能力は9億重量箱を超え、生産能力は急速に増加した。
上記の生産能力はすでに国務院の2009年の予審を突破した。当時、国は一部の業界の生産能力過剰と重複建設の抑制に関する意見を発表し、2009年に各地で新たに生産を開始し、20本の生産ラインを建設しており、板ガラスの総生産能力は8億重量箱を超えると指摘した。
セメント業界も似ている。上半期の全国セメント生産量は9億5000万トンで、前年同期比19.6%増加し、増加率は前年同期比2.1ポイント加速した。6月のセメント生産量は1億9800万トンで、前年同期比19.9%増加した。単月の生産量と伸び率の過去最高を記録した。
工業・情報化部は、年間150本のセメント生産ラインが操業を開始し、新規生産能力は1億8600万トンに達すると予想している。
このような生産能力は急速に拡大し、業界利益の大幅な低下も引き起こした。鉄鋼を例にとると、1-5月の鉄鋼業界の利益は640億元で、前年同期比1.08%減少し、販売利益率は2007年の7.26%から今年の2.42%に下落し続け、銀行預金の基準金利に及ばなかった。
北京科学技術大学冶金学院の許中波教授は、現在の鉄鋼業界の利益状況はよくなく、大・中型企業、特に国有企業が盲目的に高付加価値の板材にアクセスすることと関係があるとみている。「もともと上板材は間違いありませんが、馬に乗るのは多すぎます。逆に、現在の建築用のねじ鋼はよく売れています」と彼は言った。
データによると、1-5月の規模以上の板ガラス、アルミニウム製錬企業はそれぞれ利益総額14億元、52.2億元を実現し、それぞれ前年同期比55.9%、23.6%減少し、セメント業界は利益352億元を実現し、前年同期比170%増加した。工信部は、セメント、電解アルミニウムなど多くの業界で西部への投資移転が起きていると警告した。
しかし、西部地区の現在の経済成長率は東、中部より一般的に速いため、四川セメント協会の成学軍事務総長はあまり心配する必要はないと考えている。現在、西部地区のインフラ建設と保障住宅への投資は依然として速く、これらはセメントなどの迅速な供給が必要である。「四川省は過去に地方からセメントを純調整してきたが、現在は地元のセメントが省全体の需要をほぼ満たすことができるようになった」と述べた。
今年上半期、四川省のセメント生産量は累計7301万4700トンで、前年同期比38.23%増加した。全国の伸びの速い地域。{page_break}
等量置換淘汰実行困難
工業・情報化部は立ち後れた生産能力の淘汰に力を入れているが、総生産能力は拡大し続けている。どのように次のステップで立ち後れた生産能力を淘汰すればするほど、総生産能力が大きくなるパラドックスを解決するかは、新たな問題となっている。
工業・情報化部はセメント業界を例に、現在「先進的な生産能力置換による立ち遅れた生産能力の増大」を実施していると指摘した。等量または減量置換の原則に基づいて、新型乾式セメントクリンカ生産ラインを建設する技術改造プロジェクトは実行されていない。
これに先立ち、7月11日に工信部は全国18業界の立ち後れた生産能力淘汰リストを発表した。これは2255社の企業に関連し、製鋼2794万トン、電解アルミニウム61.9万トン、セメント15327万トン、板ガラス2940万7000重量箱などを淘汰した。
一工信部の関係者は記者に、2009年から国家発展改革委員会は上述の業界の新プロジェクトの審査・認可を停止し、これらの業界の生産能力は絶えず拡張し、地方が勝手に馬に乗ったり、工事を拡大したりすることと関係があると伝えた。
「その中には上大圧小の企業もあれば、遅れた生産能力を虚偽淘汰する企業もある。工信部がリストを公表するのは、これらの淘汰に水分があるかどうかを社会に監督させることだ」と同筋は言う。
中国鉄鋼工業協会の李世俊副会長は、「第12次5カ年計画」期間中に粗放な方法で発展すれば、2015年に粗鋼生産量が8億5000万〜9億トンに達する可能性があると判断した。
これはまだ保守的な数字です。原因は昨年の粗鋼生産量6億2600万トンだった。現在、製鋼所の建設中の生産能力は6000万トンで、2050万トンを設計しており、製鋼所の2200万トンを計画している。これらのプロジェクトがすべて操業を開始すれば、新たに追加される粗鋼は1億3000万トン、銑鉄は1億1000万トンになる見通しだ。
李世俊氏は最近の会議で、地方経済の計画が全国より高いことを考慮して、中国の粗鋼生産量が革新的に高い可能性があると判断した。そのため、許中波氏は、工信部は今年の粗鋼生産量が6億9000万-7億トンに達するとみており、正常な状況であり、実際の状況はさらに高くなる可能性があるとみている。
中国セメント協会の孔祥忠事務総長は、セメント生産量は今年も大きな伸びがあるとみている。昨年のセメント生産量は18億6700万トン、今年上半期の伸び率は19.6%だったことを考慮すると、この保守的な推定では、年間セメント生産量は21億トン以上だった。「全体的に言えば、現在のセメント業界の利益は良好で、工事がシーズンに入るにつれて、下半期のセメント生産量はさらに増加するだろう。年間総生産量は経済の発展につれて引き続き上昇するだろう」と述べた。
- 関連記事
- ファッションブログ | BEAMS X Columbia PFGの最新連名シリーズデザインを鑑賞する
- 市場動向 | 世界経済:TNAU報告書によると、インドの綿花価格は最低支持価格を上回る
- 相場分析 | 相場分析:市場現状新綿の納入が緩慢な綿農家は価格を待って売る
- 新発明 | 革新実験:1つの新技術を通じて重度塩基土壌の塩分含有量を実現することができる
- その他 | 淄博市繊維監督院が魯泰紡績服装現代産業学院の共同建設に参与し承認された
- 展示会情報発表 | 第1回湖北紡績服装産業博覧会が2023年10月25日に開幕
- ホットスポット | 地方のホットスポット:河南紡績標準化宣伝月間活動がスタート
- デザイン | Crush Collectionが北京skp Selectで期間限定フラッシュイベントを開催
- 展示会情報発表 | 大朗毛織貿易第20回「織交会」は2023年11月7日-9日に開催予定
- 展示会情報発表 | 第27回台北紡績展TITASが台北南港展覧会で開催
- 海外ブランドの早瀬中国市場、東莞国際靴展に「国際ブランド回廊」が追加されました。
- 海外兆元の利潤に対する衝動&Nbsp;国境を越えて中央銀行が滞っている。
- Josephus&Nbsp;Thimisterがファッションウィークに復帰2011-12秋冬コレクションを発表
- 株洲:20年余りの露店が服飾城に変わりました。
- 中国初のハイエンドブランドの下着展が上海に定着しました。
- 莫文蔚秀の新しいスニーカー
- イタリアのカジュアルブランドGEOXが2011年のイタリア風ファッションを巻き起こす
- 銀行の投資信託商品はだんだんネットで呼び売りが始まりました。資金の安全に注意しなければなりません。
- 「第10回中国国際靴展」は順調に開催され、盛況だった
- 13社の央企業は安全問題で減点され、降格されました。