ホームページ >

靴企業の輸出優勢は支持力に欠けています。

2008/1/7 0:00:00 10317

黒字

2007年、我が国の経済運行の中の一つの特徴は貿易黒字の高速成長です。

1-11月には、中国の輸出入総額は19690.9億ドルに達し、2006年通年の水準を超えました。そのうち、輸出は11036.1億ドルで、26.1%伸びました。

1-11月の累計貿易黒字は2381.3億ドルで、同52.2%伸びた。

高順差は全世界の産業移転と国内の産業配置の結果で、中国が労働力資源の豊富さなどの競争優位性を持っていることを示し、必然性があります。

しかし、高順差も一連の問題をもたらします。

特に、中国の黒字の蓄積が過剰に来料加工と資源性製品の輸出に依存し、低価格で国際市場で競争に参加し、長期的な支持力が不足している。貿易黒字の形成は、一部のところで資源、環境、労働者の利益を犠牲にすることを代価としている。

貿易黒字は全世界の産業移転の結果、我が国の労働力資源が豊富で、産業総合組み合わせ能力が強いなどの要素と関連して広東東莞市中心から出発し、西北に向かって、約20分後に高歩鎮に着きました。

裕元工業グループ東莞製造工場はここにあります。

これは74本の生産ラインを持つ台湾商人の独資製靴企業です。広東、江西、湖南などから来た6.5万人の従業員は毎年4000万足以上の「NIKE(ナイキ)」ブランドの運動靴を世界各地に送ります。同時に10億香港元近くの加工費を残しました。

1500ムーの敷地内にサッカー場、図書館、幼稚園、デパート、レストラン、郵便局、夜間学校が建設されています。

6.5万人の従業員は工場から出ないと生活のすべての需要を満たすことができます。

工場の業務部のマネージャーの劉満攀さんは言います。

裕元東莞製造工場のような企業は東莞にまだたくさんあります。

2007年8月末までに、全市は30余りの国家と地区の外商が投資に来ました。世界500強企業は46社がここで80のプロジェクトを投資しました。

2007年1~9月、全市の輸出入総額は742億ドルに達しました。

そのうち輸出は416億ドルで、貿易黒字は90億ドルです。

東莞市対外経済局の副調査員の梁浩琪さんによると、この市はすでに広州の辺の普通の小城から発展し、輸出量は全国第三位の欣然としている都市で、「加工貿易の都」と言われています。全市の加工貿易企業はすでに1.5万社に達しました。

東莞の経験によると、輸出型経済を発展させ、経済社会の急速な発展を実現しただけでなく、数百万の雇用を提供しました。

広東、江西、湖南、湖北などからの出稼ぎ労働者はここで就職を実現しました。また蓄積された労働収入を故郷に持ち帰って、現地の生活水準を高めました。

現在、全市の外来人口はすでに800万人を超え、現地の人口の5倍です。

梁浩琪は言います

国際的な背景から見て、貿易黒字は全世界の産業移転の結果です。

経済のグローバル化の発展に伴って、国際産業は中国への移転を加速させ、我が国はすでに全世界の産業移転を受ける主要な目的国となりました。

国内から見ると、労働力資源が豊富で、産業の総合的な組み合わせの能力が強いなどの要素も貿易黒字の持続的な増加を促しました。

WTOに加盟して以来、中国の関税水準が大幅に低下し、各種の輸入非関税措置が相次いでキャンセルされました。外国の貿易障壁が減少し、輸出環境が明らかに改善されました。

ある意味では、黒字は悪いことではない。

黒字は経済発展のために資金を蓄積し、国家の外貨準備を増加させる。これは総合国力を高めるために必要である。

黒字も中国の商品がすでに赤字国に認められ、受け入れられ、国際市場競争において一定の優位を占めていることを証明しています。

実際には、工業化の過程で、貿易黒字の出現は避けられない。

国際的な経験から見ると、アメリカ、ドイツ、日本の発展過程において、大規模な貿易黒字が発生しました。

中国の輸出の優位性は主に労働力のコストが安いことと製品の安い基礎の上で創立するので、長期の支持力に不足します。

年末に、北京順義区のある服装企業の人的資源マネージャーは記者に言いました。

この企業には2800人以上の従業員がいて、各種類の服装を年間180万件セット生産しています。年間売上高は3億元余りで、輸出外貨は2000万ドル以上で、中国の服装企業の一つで、70%の製品は輸出に使われています。

市場には同類の輸出企業が多いので、競争が激しく、企業はストレスを感じています。

特に隣に現代自動車工場を新設した後、労働コストはより高くなりました。自動車工場があるので、「給料を上げないと、人が集まらない」ということです。

服装、靴などの軽工業商品はわが国の貿易黒字の主な源です。

税関総署の統計によると、2007年1~10月、中国の服装、靴類の輸出は累計1166.2億ドルで、輸入は18.7億ドル(服装16.2億ドル、靴は2.5億ドル)で、累計の黒字は1150億ドルで、同期の黒字(2123.6億ドル)の54.2%を占めています。

価格が安くて、数量が大きくて、企業が多いです。中国の輸出商品の主な特徴です。

しかし、ここ数年来、労働力のコストが増加し、土地の供給が厳しくなり、石炭、電気などの資源が値上がりするにつれて、中国の輸出商品の優位性は弱まっています。

メディアの報道によると、今年の第3四半期には、広東に千近くの靴工場と関連企業がありました。各種の要素や自主的な休業で倒産したり、他の地域に移転して別の発展を図ったりしました。

東莞では1000軒以上の製靴企業の中で、200~300軒が倒産しました。

中国の靴類の輸出数は2000年の39.7億足から2006年の78.5億足に増加しました。2007年の上半期に、中国の輸出靴は44億足で、同12.3%伸びましたが、輸出単価はずっと2.5ドル/ダブルレベルで推移しています。

これは主に産業チェーン全体において、優れた原料、核心技術、研究開発設計及びマーケティングなどは主に外国に依存しているからです。

中国軽工業工芸品輸出入商会の王漢江会長は言う。

これから分かるように、我が国の輸出の優位は主に労働力のコストが安いことと製品の安値の基礎の上で創立するので、長期の支持力に不足します。

数量が多くて、価格が安くて、品質が高くないため、一定の範囲内の無秩序な競争を加えて、また国際貿易摩擦を招きやすいです。

2007年上半期までに、EUはすでに累計127件の反ダンピング調査を開始しました。

それだけでなく、輸出だけを強調して、資源の浪費、環境汚染、労働者の利益が損なわれるなどの問題も日増しに目立つようになりました。

例えば、2006年、中国の鉄鋼輸出は4000万トンで、世界の鉄鋼貿易総量の1/5を占めています。世界の鉄鋼製品の輸出が一番多い国です。

しかし、ほとんどが粗鋼製品で、付加価値が低く、エネルギー消費が高く、汚染が大きいです。

推計によると、中国が毎年輸出する高エネルギー商品は全国のエネルギー消費総量の1/5を輸出するのに相当します。

「巨額の貿易黒字が新たな貿易摩擦をもたらし、もし中国が数字だけを食べても実益が得られないなら、輸出の増加は資源、環境、労働者の利益を犠牲にすることを代価にすれば、巨額の貿易黒字は“厄介な山芋”になりかねない」

専門家によると

輸出商品の中の各種の隠れたコストの割引を減らして、各種の納めるべきなコストを補います。

杭州威陵鋼鉄家具有限公司の陳祖根総経理は、国家は輸出還付率を13%から9%に引き下げ、会社は毎年1500万元以上の税金還付を減らすと言いました。

「今は製品の転換と工場の移転だけです。ベトナムなど東南アジアの国に行くには二つの道があります。」

順差過大問題を緩和するために、2006年9月から2007年7月まで、一年足らずの間に、中国は6回連続でマクロコントロール措置を打ち出し、一部の商品の輸出還付率を大幅に引き下げ、新たな加工貿易制限類のカタログを発表し、制限類に組み入れられた商品に対して銀行保証金台帳の実転管理を実施する。

「レベルと範囲は前例のないもので、国が外国貿易の黒字をコントロールする決意を示している」

ある企業関係者は言う。

これらの措置の効果は初めて現れた。

2007年1~10月、貿易黒字は59%増加し、前9ヶ月の増加より10.2%減少した。

しかし、長期的な戦略面から、貿易黒字を調整し、「輸出商品の価格回帰と国内需要拡大の二つの重要な問題を集中的に解決しなければならない」と述べました。

商務部の専門家は言います。

この専門家は、貿易黒字の形成は、経済成長、為替レート、労働力のコスト優勢などの要素と密接に関連していると指摘しています。

黒字を減らすには、輸出商品の中の各種の隠れたコスト割引を減らし、各種の支払うべきコストを補い、それによって「中国製造」という真実の競争力を高め、資源節約、環境保護、労働者の利益を守ることにも役立つ。

先日、国家発展改革委員会の関連責任者は、経済、社会の各方面の耐える能力を総合的に考慮し、資源性製品価格の改革を推進し、価格関係を順守し、資源の使用効率を向上させると明らかにしました。

同時に、「汚染者有料」制度の推進に力を入れ、まず中国のすべての都市で汚水処理費を徴収する。

もちろん、根本的には貿易黒字を減少させ、内需を拡大することによって、経済成長が輸出による牽引型から内部に向けて牽引型に転換することを実現します。

具体的には、まず、産業労働者、特に多くの農民工の賃金、福祉水準を適度に向上させ、労働力の価格合理化を推進すること。第二に、環境保護監督メカニズムを健全化し、環境コスト企業の負担を実現すること。第三に、分配制度を充実させ、配分秩序を規範化させ、住民の収入を増加させ、リストラされた人員の再就業を解決し、国内の消費能力を絶えず強化するとともに、社会保障システムを早期に充実させ、国民の関心を解決し、住宅、医療と老後への心配を促進すること。

  • 関連記事

輸出入関税調整温州靴企業喜憂相半ば

靴企業の宅配便
|
2008/1/7 0:00:00
10555

康奈靴業は「康奈班」のために奨学金を設立しました。

靴企業の宅配便
|
2008/1/7 0:00:00
10405

靴の業界の森達人の自己救済を売りますか?

靴企業の宅配便
|
2008/1/7 0:00:00
10597

石獅子の服装の基幹の輸出企業は先進国の市場を突破します。

靴企業の宅配便
|
2008/1/7 0:00:00
10333

年前の「こだわりの靴」が注目されました。

靴企業の宅配便
|
2008/1/7 0:00:00
10371
次の文章を読みます

ブラジルは靴などの一部の輸入商品に対して、税金を計算します。