ホームページ >

中国紡織連合会名誉会長の杜耀洲は「紡織強国建設要綱」を解読しました。

2012/6/9 14:22:00 32

紡績工業連合会、紡績工業、物質文化生活

5月上旬、「紡織強国建設要綱(2011~2020年)」が発表された。紡績工業が発表した最初の10年間の中長期発展計画要綱である。

中国紡織工業連合会の王天凱会長は、紡績業界にとって、この10年間は非常に特殊で重要な発展段階であり、より長い角度から業界の発展に対して計画的に配置することが重要であると指摘しました。


中国紡織工業連合会の杜208洲名誉会長は「綱要」の総綱部分を重点的に解読しました。「三つの新しい期待に順応し、三つの新しい要求に適応する」と「四つの新しい優勢を創造する」という説明のもとで、紡績強国を建設するにはどうやって紡織強国を建設するべきかについての考えがはっきりと分かります。


三つの新しい期待に応ずる。


キーワード:より高い物質文化生活


国家統計局のサンプリング調査と統計によると、中国の都市部住民の服装消費総支出は2000年から2010年にかけて、この10年間で2.72倍に増え、年平均14.05%増加し、比較可能な年平均で15.84%増加したと推計できます。

「10年前は、普通の人が予想していなかったのです。

私達の紡績工業はどうしてこんなに多くの繊維、こんなに多くの企業がありますか?そしてどんな困難があっても、私達の企業の数は増加しています。売上高は増加しています。利益も増加しています。その原因は消費の増加です。

中国紡織工業連合会の杜耀洲名誉会長が説明してくれました。

未来については「今後10年間、人民大衆の服装消費に対する要求はより高いに違いない」と自信を持っている。

紡績工業は必ず人民大衆のより高い物質文化生活への新たな期待に応えるべきである。


キーワード:より良い就職


中国紡織工業は2000年の従業員数は1300万人以上で、今は2千万人ぐらいです。規模以上の企業の従業員数も700万人から1150万人以上に上っています。


なぜアップしますか?就職はいつも人民大衆がより良い生活を送る第一の需要です。

「要綱」によると、中国の各民族の人々がより良い就業を求める新たな期待こそ、紡績工業の高度化を加速させる大きな原動力となっている。


わが国の2020年の人口は14億人に達し、都市人口は2010年より1.7億人増加し、農村人口は2010年より1.1億人減少し、教育水準の向上に伴って、より良い就業への期待がより強くなります。

しかし、現在の紡織工業の生産力状況はまだ十分ではないです。

第二十年目に、紡績工業は全業界の就業総規模が2000万人以上であることを維持するために、直接生産体系の就業能力を拡大し、また産業内の現代サービス体系の採用就業能力を拡大しなければならない。


キーワード:良好な生態環境


社会の発展が進むにつれて、良好な生態環境に対する期待が高まり、紡績工業は資源の節約と環境の友好に新たな突破を求め、持続可能な発展の生産方式と消費方式を構築する。


「綱要」の総綱部分では、第二十年は引き続き低炭素、緑色、循環経済を導き、産業構造の調整を加速させることがわが国の紡織工業の持続可能な発展の長期大計にかかわることであり、紡績強国を建設する重要な標識でもあると明確に示しています。

中国の「第12次5カ年」計画目標によると、2015年までに紡績工業単位の工業増価エネルギー消費、工業二酸化炭素排出強度、単位工業増量量量、主要汚染物質排出量は2010年よりそれぞれ20%、20%、30%、10%減少し、循環再利用紡績繊維総量は800万トンぐらいに達する。


三つの新しい要求に適応する。


キーワード:製造業の改造アップ


小康社会を全面的に建設する重要な目標は2020年に工業化を基本的に実現することである。

党の第17回五中全会は「中国の特色のある新型工業化の道を堅持し、市場の需要変化に適応しなければならない。科学技術の進歩の新しい趨勢によって、わが国の産業の世界経済における比較優位を発揮し、発展構造の最適化、技術の先進、清潔安全、付加価値の高い、就業能力の高い現代産業体系を吸収しなければならない」と明確に指摘した。

国家統計局が作成した中国国民経済の投入・産出による完全消費係数表によると、紡織服装製造業の国民経済各部門に対する影響力係数と誘導係数は常に1より大きい地位にあり、2000年から2007年にかけて、影響力係数は1.17から1.21に上昇し、誘導係数は1.02から1.22に上昇した。


キーワード:現代産業体系の構築


紡績工業の実現は大から強くなりました。我が国の現代経済社会は人々の消費方式、交流方式の発展変化と密接な関係があるだけでなく、産業体系の現代化の発展と変化にも一貫して一体化しています。


紡績工業は大から強くなりました。実質的にはわが国の産業体系全体の現代化問題です。紡績工業は大から強くなりました。これらの関連産業に巨大な市場をもたらすだけでなく、これらの産業に重要な生産要素を提供します。

紡績工業は人民大衆の現代化服装消費を満足させることを例にとって、第一に、原材料の1/4を使って天然繊維であり、現代農業との関係を反映しています。原材料を使う3/4は化学繊維で、現代石油化学工業との関係を反映しています。

第二に、紡績工業の生産資料は電気機械設備のデジタル化、自動化、インテリジェント化レベル及び生産過程の情報化レベルに関連しており、その生産プロセスは現代の高分子技術、電子技術、材料技術、現代物理と現代化学技術、バイオ技術、エネルギーと環境技術、生命科学と人体工学に関連している。

第三に、紡績工業のサプライチェーン管理とマーケティングシステムの建設は現代サービス業の発展レベルに関連しています。


キーワード:自身の発展方式を変える


  

紡績工業

中国の工業化の中後期の巨大な経済社会の需要を満たすためには、自分の発展方式を変える主要な線と構造をしっかりつかんで、主な攻撃方向を調整しなければならない。


  产业要素结构要从以大量资源投入和低工资劳动力投入为主,转向扩大知识和技术要素的投入;产业的功能要从在国际价值链低端的加工型制造业,向在国内国际价值链高端具有核心竞争力和自主品牌创造能力的创新型制造业转变;产业的价值结构要从市场供求内部性的效益驱动,向将质量效益内部性动力与资源节约、环境友好、生态和谐等市场外部性责任紧密结合的发展动力转变;产业的生产方式要从粗放向社会化大生产方式转变,从各自为战打造品牌优势向以骨干企业为主力,以供应链为纽带打造产业同盟品牌优势或区域品牌群落的品牌集成优势转变;从东部产业带优势向东中西部主体功能区相协调配套的战略优势转变;从以往产品“走出去”向“品牌”走出去转变,发展中国纺织工业跨国公司,发展拥有国际知名品牌和核心竞争力的大中型企业,提升小企业专业化分工协

水準を示す


四つの新しい優勢を創造する。


キーワード:科学技術


技術的に遅れてしまったら、新しい競争力はきっと話せません。


科学技術は紡績強国建設の礎石である。

「綱要」は、科学技術の新しい優位を確実に優先的な発展の地位に置いて、科学技術の産業進級に対する貢献率を高めると指摘しています。

新科学技術革命は紡績工業に対して大から強くなることは得難いチャンスであり、また予測し難いリスクがある。

機会はハイテク技術を身につけると、産業創造力と競争力を大幅に高め、世界経済分業の新たな位置づけの主導権を握ることにあります。


キーワード:自主ブランド


世界の紡績生産大国、消費大国、輸出大国の中国紡績工業として、ブランドの育成はまだ初級段階にあり、認識だけではなく、多くの誤解が存在しています。


「要綱」の総綱では、一つの産業が国際経済分業におけるブランド価値の高低は、その産業国際活動の発話権を反映するだけでなく、一国の総合国力の大きさをも表していると指摘しています。

ブランドの新しい優位を創建するには、企業を主体とし、優位ブランドは社会化生産力の発展と市場配置資源の基礎的な役割を結合した製品であることを認識しなければならない。

自主ブランドの優勢を創建するには、業界のブランド価値を急に創造する必要があります。市場検証を経て、有名なブランド企業を基幹とし、有名なブランド価値を紐帯として、多くの小企業を社会化分業によってブランドのサプライチェーンシステムに組み入れます。


キーワード:持続可能な発展


一つの産業の持続可能な発展に対する貢献の大きさは国際競争における市場価値の定量化の重要な尺度となり、社会価値の評価基準となる。

そのため、持続可能な発展に対して真剣に対処し、持続可能な発展に直面する顕著な問題を適切に解決することは、すでに中国紡織工業の大きな変化による重要な基準となっている。


「綱要」は、紡績業界は新時期の主要な制約に対して、以下のいくつかの顕著な持続可能な発展問題を解決したいと指摘しています。


キーワード:人材チーム


紡績強国を建設する決定的な力は高素質の人材であり、安価な労働力ではない。


人材は紡織強国を建設する第一の資源である。

新しい時期に、紡績人材構造の改善に努力し、業界のリーダー人材を育成します。

これは私たちが今まで話したことのないことです。

杜耀洲名誉会長は解毒《強国綱要》の時にこう言いました。

いくつかの国際的に有名なブランドの企業家のリーダーを育成し、紡績業界の優れた科学者、高校学科のリーダー、業界の重要な科学技術研究プロジェクトのリーダーを育成し、業界の設計チームをリードするデザイナー、文化創意人材を育成し、十分に教育機能、トレーニング機能を発揮し、中学校、人材の実戦環境を創造するよう努力し、多くの優秀な企業家、卓越したデザイナー、優れた企業のマーケティング管理チーム及び宏大な技能チームを育成し、従業員を育成します。


「紡織強国建設要綱(2011~2020年)」が発布される前と後


「紡織強国建設要綱(2011~2020年)」(以下、「要綱」という)は、2009年9月から現在までの研究・編纂作業を2年8ヶ月間にわたり、十数回の改正を経ている。

中国紡織工業連合会

上下はこのために大量の努力を払って、全部で20余り部門、専門協会、実体の部門が直接《綱要》の研究と編纂の仕事に参与しました。


第一段階は前期研究段階で、2009年10月、研究活動が本格的にスタートし、連合会企画部は先頭に立って、初歩的な研究活動計画を立て、19の前期研究テーマを手配しました。

テーマの内容は国際環境、内需市場、資源環境条件、強国目標体系、科学技術革新重点、及び各分野の強国発展構想を含みます。


第二段階は深い発展段階である。

2010年3月、大量の前期研究で業界が直面する形で初歩的な分析、判断をした上で、「綱要」は紡織強国建設の四つの戦略重点を提出しました。紡織科学技術強国を建設し、ブランド強国を建設し、持続可能な発展強国、人材強国を発展させます。

この四つの戦略的重点の提出も「綱要」研究の方向と力点を明確にしました。

この基本的な考え方に従って、連合会は総括的な綱を確定して、科学技術の要綱、ブランドの要綱、持続可能な発展の要綱、人材の綱要の5大テーマは同時に進めて総括的な計画を推進します。

2010年11月、連合会の主要指導者の直接指導を経て、紡績工業「十二五」の科学技術進歩「綱要」の整理編纂が完了し、連合会から正式に対外発表されました。


第三段階は集中形成段階である。

連合会は最終的に「一綱四篇」をまとめて編纂し、統一的に発表する作業方法を決定しました。

12月、「綱要」の討論原稿が形成され、連合会第三期党大会の討論を経て可決され、適切な修正を経て直接に対外に発表された。


第四段階は深化と修正段階である。

2010年以来、

ドバイ

名誉会長は「綱要」の大綱を再度整理し、改訂し、紡績強国の発展構想と重点を確定し、大量のデータ資料を整理し、重大な発展目標を長期的に測定し、情勢判断、指導思想と内容を深化させ、「綱要」の総綱部分を修正しました。

2012年5月8日、「綱要」は会議の討論を経て正式に発表された。

  • 関連記事

象山の婦人服はヨーロッパ式の元素に参加して、発展の見通しは期待されます。

市場動向
|
2012/6/9 13:13:00
46

服装企业该走出聘代言人的怪风

市場動向
|
2012/6/9 13:07:00
78

中国とエジプトの服装業の結婚の見通しを見ます。

市場動向
|
2012/6/9 10:57:00
40

小議「石獅子レジャーパンツ業界の賃金改革」

市場動向
|
2012/6/9 9:16:00
41

新型ネット産業と伝統アパレル業界の「出会い」

市場動向
|
2012/6/8 15:24:00
19
次の文章を読みます

商周服饰文化的特点

从商代到西周是上衣上衣下裳形制和冠服制度以及服章制度,逐步建立的时期。