ホームページ >

我が国の紡織機械設備は量質の変化を突破して、ハイエンド化生存を実現します。

2012/8/30 11:20:00 53

紡績機械、織物、中国紡績

わが国の紡績機製造企業の全体技術はまだドイツとの差があります。海外の先進技術を学ぶべきものがたくさんあります。

近日、中国

紡績

機械器材協会の祝憲民副理事長は、ドイツのある企業が生産している多軸高速の編集機を見て、こう述べました。


祝憲民が一例を挙げました。国内生産の高速経編機は1000回転になるともう大変です。

2000回転に達するには、敷緯の均一化を実現するために、技術の差はまだ小さいです。

海外では早くも平行線敷緯装置を備えた新型RSラ捨機と速度が2000回転する多軸織機があります。


現在、このドイツ企業が中国で販売しているOECDは会社の総売上高の60%を占めています。ここ数年、毎年中国に輸出される設備は増加傾向にあります。

これは十分に示しています。国内およびアジア市場の需要はすでに全世界に注目されました。

紡績機械

企業の目を作る。


前展望産業研究院が発表した「中国紡織機械製造業の生産と販売の需要と投資予測分析報告」によると、中国紡織機械製造業はここ数年、急速な発展を続けている。


2010年末までに紡績機械資産総額は776.13億元に達し、同27.78%伸びた。業界の売上高は815.65億元で、同42.13%伸びた。

全体的に見ると、2008年の業界の成長速度の低下を経験した後、業界規模の拡大速度は著しく加速し、全体の発展態勢は良好である。


中国投顧問の軽工業研究員の熊暁坤さんは「中国企業報」に対し、現在中国は世界で紡績機械の最大の買い手と売り手であり、アジア紡績機製造センター、ひいては世界紡績機製造センターへの方向転換を目指していると述べました。


受動的にアップグレードし、自主的に革新する。


世界的に見れば、過去の紡績機械製造業の競争は主にドイツ、イタリア、スイスなどの紡績機生産強国に集中していました。

近年、国内およびアジア市場の需要に押されて、中国紡織機械製造業の規模が拡大しています。


政策の支援の下で、紡績機械業界の生産能力は噴出式の増加を示していますが、紡績機械業界の国際市場の低迷、労働力コストの急激な増加などの要素が持続的に発酵し、生産能力の過剰による産業難局が再度際立っています。

同時に、世界的な金融危機が到来し、紡績機械業界全体の苦境が明らかになった。


2011年の同期に比べ、繊維機械企業のほとんどの販売目標が下落したという。

業界市場の低迷や人件費の急激な増加などの要因が発酵を続け、生産過剰による産業不振が再び深刻化している。

この市場環境下では、紡績機械産業のレベルアップが目前に迫っています。


業界内で口コミで伝えられている成功事例は浙江万利紡織機械有限公司に過ぎません。

同社の責任者によると、同社は製品の研究開発を重視し、毎年の生産額の5%を投入し、その製品技術のトップレベルを保証して自分の製品の研究開発に専念し、毎年数匹の高精細な先端の新製品を開発して市場需要を満たすことができます。

{pageubreak}


調査によると、万利紡機は村田、独馬吉、阿曼達、マザックなど世界トップの加工センターと転塔デジタル制御プレスの数十セットを持っています。会社の主力製品である剣棒織機、倍撚り機などは国内の紡績の重さに満ちていて、インド、エジプトなどの国に輸出しています。年間輸出外貨は千万ドルです。


今年の6ヶ月前に、万利紡機の工業販売額と利益はそれぞれ前年同期比61%増の92.4%になりました。


専門家の予想によると、2017年までに世界紡績機械市場の総額は229億ドルに達し、アジア紡織メーカーの新設備投資の割合が最大となる。

統計データによると、今年5月、世界の90%の輸出量を誇る新型の紡績機、無糸織機、編み込み機がアジアに輸入され、特に中国に輸入された。

アジアは間違いなく世界です。

織物

服装

製造センター


量から質までどうやって突破しますか?


前瞻産業研究院紡織機械製造業研究チームによると、世界的に有名な紡績機企業は続々と中国で工場を設立しており、これらの企業の生産規模はすでに中国全体の紡織機械生産量の3分の1に達しているという。

外資企業が生産した設備は中国市場のほかに、大量に輸出され、原産国に返送されました。

中国は最大の紡績機需要市場からアジア紡績機製造センター、さらには世界紡績機製造センターの方向に転換している。


ここ数年、中国紡織工業の高度化が加速するにつれて、紡績機市場の製品構造は大きく変化しました。伝統的な紡績機の設備販売の占める割合はますます少なくなりました。自動化、連続化、高速化、インテリジェント化及び大容量紡績機の装備販売量は大幅に増加しました。


  

中国紡績

工業連合会の副会長兼秘書長は、これらの設備の需要の変化は我が国の紡績業界の製品構造の調整、産業の進級の方向を反映している一方で、紡績業界が人工コスト、原料コストの上昇に悩まされている必然的な選択であると指摘しました。

紡績企業は高速、インテリジェント化及び大容量紡績機の装備を使用すれば、労働力を減少させ、効率を向上させることができます。また、現在の世界綿などの原料不足の現状を鑑みて、繊維を十分に利用し、製品の付加価値を高めるためには、高級設備を必要とします。

今後5~10年の間に、このような需要の傾向はますます明らかになります。

中国紡織工業の設備需要の変化は既に世界の紡績機業界の注目を集めている。


熊暁坤は、中国は紡織業大国で、世界最大の紡績品と服装生産国と輸出国ですが、原材料価格の上昇、労働力コストの上昇、人民元の増値などの影響で、中国紡績業も大きな打撃を受けました。

紡績機械製造は紡績業の不景気の影響で販売量が減少しましたが、今のところ国内紡織機械製造は主に構造調整と工業のレベルアップを主としています。


熊暁坤は紡績機械製造の量から質への転換を実現するためには、まず、紡績製造企業は企業の生産プロセスと製造プロセスを分析し、海外紡織機械技術との差を知る必要があると考えています。次に、研究開発技術への投入を増やし、「製造」から「創造」への転換を加速します。

  • 関連記事

厚街靴機企業はグローバル化に向かっている。

設備セット
|
2012/8/24 8:50:00
17

ミシンの歴史

設備セット
|
2012/8/23 11:56:00
133

インテリジェント化自動化紡績機で国際競争に対応する。

設備セット
|
2012/8/23 8:27:00
25

ミシン市場の開拓

設備セット
|
2012/8/22 15:43:00
28

紡績設備は環境にやさしい省エネ傾向を見せている。

設備セット
|
2012/8/22 14:40:00
28
次の文章を読みます

靴市場の「性別」に悩み、女性の靴は厳しい試練に直面しています。

靴の販売にも性別の区別があったのですが、靴市場を訪問することによって、男性の靴と比べて、女性の靴はもっと厳しい挑戦に直面しています。