ホームページ >

TPP協定によるアメリカ紡績業の潜在的な打撃

2014/9/26 15:24:00 20

TPP協定、アメリカ、紡績業

関税減免による影響

Sheng Lu博士の研究は特にTPP国家間の関税減免に重点を置いており、アメリカ紡績産業の発生可能性を指摘している。

ある程度、彼はアジア太平洋地域の織物と出来合い区域の生産と貿易ネットワーク(RPTN)の独特なモデルのため、TPPがアメリカの織物のために新たな輸出市場を開拓することができるかどうかはまだ難しいと思っています。

最初は、TPP協定の発効はいいニュースだと思います。TPP国家間の輸入品は関税減免を受けることができるので、TPP加盟国間の貿易を高めることができます。アメリカ織物の輸出を促進することも含まれます。

しかし、日本がTPP交渉に参加した後、アメリカは織物の輸出を拡大する可能性が大いに弱まりました。なぜならば、日本はベトナムと他のTPPアジア諸国の織物の供給国であり、他のTPPアジア諸国の布地生産力が不足しています。

Sheng Lu博士によると、日本は地理的な位置だけでなく、アメリカよりもベトナムに近いだけでなく、ベトナムの第4位の織物輸出国でもある。TPPアーキテクチャの下で、関税の減免は日本の織物がベトナム市場で価格競争力を発揮することになる。現在、ベトナムの織物の関税率は平均9.7%である。

日本は現在、中国大陸最大の織物輸出国であり、今後数年間、ベトナムの重要な織物の供給国になるかもしれないという事実が、Sheng Lu博士の論点を支持している。

製品の面から見ると、日本から輸出されている織物はベトナムの輸入ニーズに合っています。

例えば、UN Compradeのデータによると、2012年には、ベトナムから輸入された織物の28%を占め、日本から世界の織物を輸出する24%を占めています。

しかし、2012年の日本の輸出は11.4%(2.17億ドル)しかないです。ベトナムには人工繊維を織っています。今後、この輸出の数字はもっと高いかもしれません。

もう一つの予想の結果は、北米自由貿易協定(NAFTA)と中米自由貿易協定(CAFTA)を含む地域内の非TPP加盟国で、アメリカで衣類として輸入された市場占有率はハムに落ちるということです。

NAFTAやCAFTAの輸出が人気があると、アメリカの輸出織物もこの2つの地域で人気があります。

  

メキシコ

TPP加盟国だけではなく、アメリカの重要な織物市場でもあります。NAFTAの下で、メキシコは関税を免除してアメリカに輸出されていますので、追加の市場参入のメリットを得るのは難しいです。

実は、メキシコもベトナムや他のTPPアジアの加盟国からアメリカが安い服を輸入して、機会を失うかもしれません。

有利な面では、アメリカと日本がお互いの製品により優待的な市場参入条件を提供するため、両国の紡績産業内の貿易は拡大する見通しです。

最後に、同研究報告書は、TPPがアメリカ紡織産業の貿易赤字を拡大させ、アメリカ国内の生産量を減少させると指摘した。

解決すべき問題

何故なら

TPP交渉

最終完成期限は設定されておらず、交渉開始から4年以上が経過していますので、上記のような可能性があるのはあくまでも仮定です。

また、一部の重要産業問題は、既製服や靴類の産地規定などを含めて解決されています。

12つのTPP交渉メンバー国はアメリカ、オーストラリア、welle、カナダ、チリ、日本、マレーシア、メキシコ、ニュージーランド、ペルー、シンガポール、ベトナムです。

  

紡績産業

貿易団体はアメリカ交渉に対して、厳格な「紗から」規定(即ち内張り、幅の狭いゴムひも、裁縫線及びポケット用布を含む)を堅持するよう強く求めています。

アメリカ交渉代表も布地、糸及び繊維の不足リストを提出しました。即ち、非TPP国家から購入することができます。中国大陸から購入することも含みます。

しかし、世界的なサプライチェーンを持っているアパレル小売業者、ブランドや輸入業者は、購入時に最大の弾力性があることを望んでいます。また、アメリカ製の織物を使っているかどうかはあまり気にしていません。

彼らはこのような規定が厳しすぎて、紡績産業の新たな貿易と投資の機会を妨げました。また、既存の多くの貿易活動は関税優遇待遇を受けられなくなりました。

反対に、彼らは最高のサプライヤに自由に仕入れたいと考えています。織物はアメリカ製か他のTPP加盟国製かに関わらず、既製服の後加工処理(裁断と縫製)がTPP国家内で行われることを望んでいます。生地の産地に関わらず、なぜゼロ関税が適用されますか?

  • 関連記事

新疆紡織服装産業の発展は高い標準的なゼロ排出を必要とします。

国際標準
|
2014/9/26 15:00:00
22

ロシアはウクライナの靴の服などの商品に対して関税を徴収します。

国際標準
|
2014/9/26 0:30:00
23

全国初のクロスボーダーの輸出税還付は厚街で完成しました。

国際標準
|
2014/9/24 14:09:00
39

ロシアは10月1日から革半製品の輸出を禁止します。

国際標準
|
2014/9/18 23:31:00
29

世界貿易は快速通関を押して税金還付をします。貨物が出荷された後、一番早い三日間で税金還付ができます。

国際標準
|
2014/9/16 13:30:00
48
次の文章を読みます

高陽捺染企業は水資源の循環利用を実現する。

現在、県内のすべての印刷・汚染企業で廃水が発生したのはすべて下水処理場が一括処理して一級A排出基準に達しており、汚水処理場は毎日中水で生産した2万トンの再生水をすべて再利用する企業で、水資源の循環利用を実現している。