ホームページ >

カナダ中央銀行は一時的に政策金利を安定させているが、経済の先行きは依然として懸念されている

2015/5/27 15:39:00 214

カナダ、中央銀行、政策金利

カナダの中央銀行は北京時間の水曜日(5月27日)夜に政策決議を発表するが、中央銀行が金利政策で動かないのはほとんどみんなの攻勢だが、カナダの経済状況は今週、同国の家計債務問題で再び市場の焦点となっている。経済学者は、同国政府が国民を重い民間債務から脱出させ、経済発展を回復させることに成功するかどうかを疑問視している。

独立系シンクタンクのフィッシャー研究所が先週水曜日(5月20日)に発表した一編研究レポートによると、カナダの民間債務問題に対する市場の懸念は全く余計なものであり、カナダ国民が無責任にローンを借り入れている証拠はほとんどないと指摘した。

しかし、この結論は凱投マクロ北米経済学者のダニー(Davidマダニ)の反対だ。マダニ氏によると、フィッシャー研究所の報告書は完全に市場を誤解しており、同報告書は債務の利息支払額だけを指摘しており、未返済の元金額ではないという。マダニ氏は、通常返済されていない元金の金額が債務水準を代表することができ、特に住宅ローン債務にとっては。マダニ氏はまた、ローン金利が今後数年以内に高くなれば、カナダの家計債務負担はさらに重くなると述べた。

2008年の世界経済危機以降、カナダの住宅価格と債務水準は上昇を続けている。カナダのカーニー元中央銀行総裁(MarkCarney)は、任期中にカナダの家計債務水準が何度も上昇していると警告した。カナダ統計局が3月に発表した最新のデータ統計によると、2014年第4四半期のカナダの家庭の平均可処分所得は1カナダドル当たり約1.63カナダドル(1.32ドル)の信用債務と、過去最高の水準に達した。

石油はカナダの基幹産業であるため、原油価格の暴落はカナダ経済をさらに苦しめたに違いない。経済発展を刺激するため、カナダの中央銀行は今年1月に金利引き下げを発表し、市場参加者も今週の中央銀行の金融政策決議を待っている。カナダの現在の中央銀行総裁ボローズ(StephenPoloz)先週、金利引き下げはカナダ家庭の債務負担軽減に役立つと述べた。

同時に、フィッシャー研究所が先週発表した研究報告書も、資産と純資本のレベルが上昇したため、カナダの債務レベルの上昇傾向が緩和されたと指摘している。

この結論は再び経済学者たちの反対を受けた。ロンドン・キングストン大学経済・政治・歴史学部長キーン(SteveKeen)は、資産の付加価値債務緩和説は完全に「暴論」だ。キーン氏は、資産価値は債務価値であり、両者の間にフィードバックプログラムが存在する、すなわち資産の増加は債務レベルの上昇をも表していると指摘した。債務水準と収入水準を結びつけるほうが賢明だ。

凱投マクロ氏によると、カナダ中央銀行は後ほど発表される決議で0.75%の隔夜金利を維持すると予想しているが、金曜日(5月29日)に発表されるカナダ第1四半期の国内総生産(GDP)の同期成長率は0.2%にとどまり、2014年下半期の2.5%水準をはるかに下回ると予想している。


  • 関連記事

人民币双向波动有可能加剧

外国為替の動き
|
2015/4/20 13:37:00
273

為替相場の週評:ドルの回転の間、ユーロはドルに対して再び上昇しました。

外国為替の動き
|
2015/4/19 20:06:00
161

第一四半期に外貨の新規増資は2521億元のマイナスとなります。

外国為替の動き
|
2015/4/19 11:08:00
297

ギリシャ、IMFへの借入金滞納の可能性ユーロはQE後押し

外国為替の動き
|
2015/4/17 13:11:00
187

ドラギ氏は債務市場の流動性枯渇を心配していない

外国為替の動き
|
2015/4/16 20:48:00
217
次の文章を読みます

トレンドトレンドトレンド:白靴ブームがファッション圏を席巻

暑い夏が来て、どんな靴があなたの靴を快適に休暇を過ごすことができるのか、そう、白い靴です、最近ファッション圏で白い靴ブームが起こっています、あなたはHoldの住むことができますか?