ホームページ >

2020中国自動車産業十大事件の棚卸し

2021/1/5 11:34:00 0

自動車、産業、事件、棚卸し

涅槃の中の中国自動車産業は変革と発展を加速させている。

2020年には、賑やかさと寂しさを並べて、前進と挫折が並行して行われます。この一年、突然の疫病が重なって、自動車市場の下に下りてきて、自動車業界は手遅れになりました。この一年、自動車産業のシャッフルが加速して、ある人は暗然として思い出になりました。

行く者はいさめず,来るものは追われる。十大事件の棚卸は困難の中で勇敢に前進する中国の自動車産業を要約するのは難しいが、涅槃の中の中国の自動車産業は変革と発展を加速していることがうかがえる。

事件一、断供物、欠核、疫病状況は全世界の自動車サプライチェーンの安全を拷問する。

2020年の始まり、疫病の黒白鳥が襲来し、全身を動かします。自動車の生産は万以上の部品、材料のグローバル購買に関連しています。どのような微小部品の供給に異常が発生しても、完成車の生産に影響を与えます。上流の個別または一部のサプライヤーが振り子を停止すると、サプライチェーンの「破断」の危機を引き起こす可能性がある。

世界的な疫病の蔓延により、一部の部品の生産が停止されました。国内では、主要自動車企業の主要部品の一部は輸入に依存しており、世界的なサプライチェーンシステムの新たな試練に直面している。

チップの供給が逼迫しており、世界の自動車産業のサプライチェーンの安全を脅かしている。12月末、一部の自動車企業は「芯が欠けている」ため生産停止を余儀なくされた。生産が影響を受けるというニュースが最初に伝えられたのは、中国で一番売れている自動車メーカーの一汽、フォルクスワーゲンと上汽フォルクスワーゲンの2つです。短期間における自動車チップ不足の問題は解決しにくいです。国内の自動車市場の上昇の勢いによる需要の増加、需給矛盾による巨大な潜在的脅威は、自動車業界全体に大きなストレスをもたらしています。

チップの不足は、中国自動車業界にもコア技術を自分の手に握ることの重要性をより深く意識させている。

事件二、政策がよく、「新エネルギー自動車産業発展計画(2021-2035年)」が正式に登場した。

2020年11月2日、国務院弁公庁は正式に「新エネルギー自動車産業発展計画(2021-2035年)」を発表し、次の段階の新エネルギー自動車産業の発展目標と実施経路を明確にした。自動車の新車販売総量の20%ぐらい、高度自動運転車は限定区域と特定シーンの商業化応用を実現し、充電サービスの利便性が著しく向上しました。

事件三、一騎が絶滅、テスラModelが国産

2020年1月、テスラ上海工場の初の国産Model 3が正式に対外交付され、テスラはこれによって中国市場での暴走を始めました。同連盟が発表したデータによると、2020年前11月には、Model 3の中国での累計販売台数が11万台を突破し、中国の電気自動車市場の首位になった。

中国での大きな成功は、テスラの株価の上昇を直接刺激した。6月10日、テスラの株価は1025.05ドル/株に上昇し、総時価は1901.22億ドルに達し、トヨタを抜いて世界トップの自動車企業になった。12月7日にテスラの市場価値は6000億ドルを突破して6083.25億ドルに達し、トヨタ3社、9社のGM、16フォードに相当する。

事件四、新たな命を手に入れ、三剣士が死生線を越えていく。

2020年4月29日、蔚来は合肥市政府の70億元の人民元投資を獲得し、蔚来中国は合肥に定住する。その後、死の瀬戸際に遊離した蔚来は、時価総額が一度に5000億元を超え、中国の上場車企業の時価総額第二の会社となった。

理想的な自動車と小鵬自動車はそれぞれ2020年7月31日と8月27日に米株に上陸し、株価は引き続き高くなり、3社の粗利益率もプラスになった。2020年、蔚来、理想、小鵬の販売台数はそれぞれ4.37万台、3.26万台と2.70万台で、車を造る新勢力の三剣士の頭部構造は初歩的に形成されました。

事件五、分化が激しくなり、赛麟、博郡の造車が夢砕した。

2020年中国の自動車生産の新勢力は生死のシャッフルに直面しています。資本市場の配当と支持を享受している人がいます。砂浜で撮影されたり、延命したり、姿を消したりしています。例えば、礼拝、博郡、賽麟達。

2020年4月、1通の告発状は賽麟自動車のドミノ効果スイッチを起動しました。5月に賽麟は従業員の給料の滞納を暴露されました。6月に管理層が集団辞職しました。その後、江蘇賽麟上海公司、江蘇賽麟如皋工場は裁判所に差し押さえられました。「ペテン師」の名を冠した王暁麟も、「来週帰国」の楽視車賈躍亭と同じように、なかなか帰らない。

車の夢を作っているのは赛麟だけではなく、博郡もあります。融資失敗、資金繰りが破たんした博郡は初の量産車の正式交付を待つことができず、率先して淘汰された。2020年6月13日、博郡自動車の創始者である黄希鳴氏は、現状に応じて「会社のビジネスモデルを再配置し、前向きなキャッシュフローの創造を目指し、会社を苦境から脱出させる」と述べた。彼も認めました。会社は現在、土地工場などの可変販売資産がなく、従業員の実際問題を解決しています。

イベント六、新生、ARCFOX、嵐図発力ハイエンド電気自動車

2020年10月24日、北汽集団は4年をかけてマッコーリーと提携し、ファーウェイが新たなハイエンド電気自動車ブランドのARCFOXがついに初の新車αTを市場に押し上げる。2020年7月29日に正式に発表された東風ブランドの嵐図は、5ヶ月未満の12月18日夜に、初車種の嵐図FREEの世界初ショーを完成した。

事件の七、高挙高打、クロスボーダーの恒大宝は監督に指名されます。

世界を跨ぐ車は容易なことではない。無数の先駆者がすでに「頭が血を流している」にもかかわらず、後から来る者の躍動を阻むことができない。家電大手が世界をまたいで車を作り、次々と激突すると、不動産大手たちが突起し始めました。

「高挙高打」の恒大は許家印の案内のもとで、「買う」を通じて数百億株を投資したり、買収したりして、同時に全国の多くの地区で土地を取って、生産基地を配置して、自動車業界に素早く切り込みます。2020年8月3日、上海、広州で恒大自動車グループは6車種の新車を発表しました。これは恒馳ブランドの純電気車種です。また、6車種の新車は乗用車、SUV、MPVなどの乗用車の常用車種を含み、AからDまでのすべてのレベルをカバーしています。

姚振華の宝は「ほぼ同じ金」という姿勢で多くの買収を完成させ、全国の多くの都市に完成車製造基地を配置しました。2020年11月8日、宝能自動車初の自社生産拠点が西安で生産開始され、傘下初の増程式電気自動車型もラインオフした。計画によると、宝能自動車は2021年に新たなハイエンド車ブランドを発売し、展望車より高い位置付けをする。

注目すべきは、2020年11月に発改委によって発行された「新エネルギー自動車の完成車生産とプロジェクトの実施に関する調査の通知」がネット上に流れていることである。この落款の日付は11月13日の「通知」で、発展・改革委員会の産業発展司は全国範囲の新エネルギー自動車投資プロジェクトに対して調査を行い、各地に所属地区の新エネルギー自動車プロジェクトの建設進捗と運営状況を報告するように求めています。

事件八、奇兵襲撃、五菱宏光MINI EV爆発

人民は何を必要としますか?五菱は何を作りますか?マスク、屋台の神器、螺蛳粉から、MINI EVまで、上汽通用の五菱は網紅の道を行けば行くほど遠くなります。2020年7月に発売され、価格は2.88万~3.88万元の宏光MINI EVが今年の最も人気のある車種となっている。データによると、五菱宏光MINI EVは2020年通年の販売台数は127865台に達し、3ヶ月連続でModel 3を超え、新エネルギー車の販売台数の首位に続き、国内初の月販売台数は3万台を突破した新エネルギー車となった。

事件九、分銅を加えて、大衆が江淮大众、国軒高科を買収する。

2020年5月29日、大衆中国は10億ユーロを投資し、安徽江淮汽車集団株式有限公司の親会社である安徽江淮汽車集団ホールディングス有限公司の50%の株式を獲得すると発表した。同時に、江淮フォルクスワーゲン株を75%まで増やして合弁会社の管理権を獲得した。また、フォルクスワーゲン中国は約11億ユーロを投資し、国軒高科の26.47%の株を獲得し、その筆頭株主となった。

12月8日、フォルクスワーゲン(安徽)自動車有限公司は順調に開業しました。二年前に建設された研究開発基地は竣工しました。年間35万台の新しい電気自動車の生産基地も建設に入りました。2023年には、大衆(安徽)がMEBプラットフォームに基づく電気自動車を発売する。大衆は大衆(安徽)をフォルクスワーゲングループの全世界での電動モビリティ駆動センターの一つにする。

事件十、風雲再起、ブレード電池は動力電池路線の争いを巻き起こしました。

2020年3月29日、比亜迪は正式にブレード電池を発表しました。比亜迪と寧徳時代の間の中国の動力電池の蛇口争いが再び始まりました。ひとしきりの銃撃実験で,2つの会社の間の空論が起こった。今後10年間、中国の新エネルギー自動車市場規模の拡大に伴い、動力電池も爆発期を迎え、三元リチウムとリン酸鉄リチウムの二種類の動力電池技術路線の紛争が絶えない。

新エネルギー自動車産業の未来は、資本市場の比亜迪と寧徳時代への展望をも牽引している。比亜迪の時価総額は5000億元の大台を突破して、中国の市場価値の最高の自動車企業になりました。寧徳時代の時価総額はすでに9000億元を超えました。

 

  • 関連記事

疫病状況警告応急治療能力ショートプレート医療「新基建」補習が加速する。

成功事例
|
2020/12/31 9:40:00
2

上海の貴酒は上海の100種類に対して弁明します:1つのブランドの“新入生”

成功事例
|
2020/12/24 11:24:00
0

格力の控えめな線の大松の5 G携帯電話の販売量は依然として謎です。

成功事例
|
2020/12/16 14:37:00
0

30億鯨呑、蒙牛が心を込めた「チーズ」の妙可藍はどれぐらいの香りがしますか?

成功事例
|
2020/12/15 12:41:00
2

伊利集団の張逸鵬副総裁:「国際循環」にもっと深く参与し、「ダブルサイクル」を抱いて挑戦とチャンスに挑戦します。

成功事例
|
2020/12/9 9:34:00
6
次の文章を読みます

北斗三号卫星导航系统全面开通:千亿产业化落地疾行

寿命长达12-14年的北斗系统已在交通运输、公共安全、气象预报、救灾减灾等领域产生显著的经济和社会效