ホームページ >

上場靴企業の商標レーシングの背後にあるリスクを分析する。

2012/3/7 10:38:00 39

上場靴企業商標

アップル社と深センで唯一優勝したiPadの商標争いがまだのこぎりの中で行われていますが、最終的に誰が死ぬかはまだ分かりません。

iPad

商標

戦争の余波がまだ収まらず、林書豪、ジョーダンは関連企業とともに商標論争に陥った。

わずか半月で3件の商標論争が相次ぎ、商標紛争の硝煙が全国に広まるのは避けられない。


リスク一:


主商標はまだ登録されていません。


リンゴを継ぐ

ジョーダン

林書豪など一連の商標事件の後、別の道を切り開いているネットユーザーがいます。

市場に出る

会社の商標は「商機」を獲得しました。

信じようが信じまいが、このような天馬空転の利殖の道は今のA株には土壌があります。

関連データによると、上場企業の商標に対する意識は依然として薄れており、約千社の会社が主な商標をまだ登録していないか、あるいは他人に上場会社の主たる営業または非主たる業務に登録されている。

また、一部の会社の主商標は持株株主または他の株主の手に握られています。上場会社は毎年同じような使用料を支払わなければなりません。


ネットユーザーたちの「そろばんのようだ」はいささか馬鹿馬鹿げているようだが、よく追及すると、この論理には実際の基礎があり、A株の上場会社の商標意識は強くないからだ。


多くの会社にとって、商標の価値は有形財産をはるかに超えています。商標を失うと、企業は消費者の信頼を失い、市場全体を失うかもしれません。

例えば、雲南城投の前身を紅河光明とし、当時の主な業務はビールの生産、販売などで、その歴史は80年代までさかのぼります。

しかし、様々な理由から、紅河ビールはビールなどの主力商品に登録されていません。

山東の私営企業の主林輝さんは2000年にアムール川のある企業の「紅河」ブランドを買い、紅河飲料製剤経営部を設立しました。

「紅河」の商標を頼りに、この小企業は「商標権侵害」で三年以内に二回も紅河光明を訴えました。最高人民法院の改審でなければ、林輝はほぼ1000万元の中国の商標権侵害賠償の最高記録を作りました。

最終的な判決の損失は2万元だったが、赤河光明のビール事業は何回かに苦しめられ、生産販売は起訴前の10万トンから1.7万トンに落ち込み、ビール事業は年間利益3000万元から460万元の損失となった。

上場会社はこれによって元気を失い、2007年にビール事業を分離し、雲南城投と改名しました。主な業務はビール生産と販売から不動産開発に変更されました。

成也商標、敗也商標とも言える。


リスク二:


商標権は株主の手にある


上記の問題以外に、多くの会社が使用している主商標は実は自分の所有ではなく、持株株主または他の株主が所有しています。

同じく西南政法大学の統計によると、A株は200社以上の上場会社の主なブランドを持株株主に所有されており、その中には国内の有名企業が多く含まれており、上場会社は毎年高額な費用をかけて持株株主である親会社に商標使用権を買うしかない。


注意に値するのは、持ち株株主は通常、商標の使用権などの面で「難癖」をつける上場企業ではないが、A株の典型的な親会社持株上場会社の構造の下で、多くの上場企業が「身請け」のために使っているのが普通で、商標権を利用して「水増し」するケースがある時である。

最も典型的な夏新電子と導波路株式はそれぞれ1.5億元の現金で親会社から関連ブランドを購入しました。その中で導波株式の前の商標は無償で使用されました。四川長虹も資産の交換を通じて、長虹グループに13.78億元の価値を持たせて、上場会社に譲渡されました。


A株の現在のこのような主商標は持株株主または他の株主に支配されている現状について、業界関係者は、商標譲渡の方式で上場会社の商標危機を徹底的に解決したほうがいいとしています。

  • 関連記事

恵東の15軒の靴工場は850万だまされます。

靴の動き
|
2012/3/6 16:14:00
38

温州の靴はドッキング展示会に参加します。

靴の動き
|
2012/3/6 13:48:00
21

地域化管理:温州靴企業は統合の中で転換を加速する。

靴の動き
|
2012/3/6 13:34:00
15

専門家は靴の服のメーカーに対してブランドを分析して設計を委託します。

靴の動き
|
2012/3/6 13:04:00
18

税金の負担が重すぎたり、靴服企業の年間販売利益に影響します。

靴の動き
|
2012/3/6 11:47:00
22
次の文章を読みます

ミラノファッションウィーク:ブリックス国家はイタリアブランドの救命藁になります。

「ファッションの故郷」ミラノで開催されたファッションウィークは、ラグジュアリーブランドの集団展示とみなされています。Prada、Armmani、Fendi、Verssace、Valentino、Gucciなどのブランドを含むトップクラスの豪華ブランドがショーを開催します。